in

「驚きの表現力!AIイラスト生成のプロンプト構文を解説【初心者向け】」

stable diffusion プロンプト

【初心者必見!】AIイラストのプロンプトの仕組みと構文をわかりやすく解説(Stable Diffusion)

画像生成AIの魅力は、プロンプト機能を使って思い通りの画像を作成できる点にあります。初心者でもわかりやすく解説すると、プロンプトとはAIに与える指示やヒントのことで、例えば「青い空に飛行機が飛んでいる風景を描いてください」というようなテキストや画像がプロンプトとなります。

Stable Diffusionは、このプロンプトを元にノイズから画像を生成する仕組みを持っています。ユーザーが与えたプロンプトに基づいてAIが適切な特徴や要素を組み合わせて画像を生成し、それに応じた修正や微調整も可能です。これにより、自分のイメージした通りの画像を簡単に作成することができます。

また、Stable Diffusionでは構文も重要です。構文は文章や言葉の組み合わせ方や表現方法のことであり、うまく構文を使うことでAIに対して的確な指示を与えることができます。例えば、「明るくて華やかな花火大会の風景」という具体的な構文を使うことで、AIがより理解しやすく目指すべき方向性が明確化されます。

このように、Stable Diffusionのプロンプト機能と構文の活用によって、誰でも簡単に思い通りの画像を生成することが可能です。その魅力は創造性を最大限引き出し、アート作品やデザイン制作など幅広い分野で活用することができる点にあります。是非一度試してみてください!



動画はこちら

【初心者必見!】AIイラストのプロンプトの仕組みと構文をわかりやすく解説(Stable Diffusion) の画像

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

GIPHY App Key not set. Please check settings

26 Comments

  1. 特撮の変身後のスーツ姿のプロンプトを仮面ライダーとしてもマスク描かれず顔見せに。マスクと組み合わせても普通のマスクに成ってたり?戦隊シリーズのピンク等も思い通り描かれず難しいです。

  2. 何故混ざるか?
    プロンプトの指定が下手だからでしょ。
    緑のドレスと白のジャケットなんて入れたら、最初の画像見たいのが出ても仕方ないと思いますね。
    ドレスという単語では意味する範囲が広すぎるので。
    緑のインナー(あるいはT-shirts)と白のジャケットって入れたら少はしマシなんじゃないですか?

  3. fooocusとかでも同様でしょうか?
    Google先生に尋ねても、よく判らない……というか、SDXLのトークン数とチャンクって、どうなっているんだろう?
    SD1.5から仕様が変わっているのか?変わっていないのか?

  4. 雰囲気でBREAK使ってたけどめっちゃわかりやすくて助かるぅー!
    動画内で特定のステップで出てくる場所がなんとなく特定できるならそこでWhen toで指定してやるのもおもろそうだなと気付かされましたありがとうございます
    動画の最後の内容に便乗して恐縮ですがA (B )というのをよく使うのですがこれはBはAに対しての補足付けみたいになってるという解釈で問題ないでしょうか?
    既出でしたら申し訳ありません

  5. プロンプトは(8k), (best quality), (masterpiece:1.3), (realistic), (photorealistic:1.36), ultra-detailed,1 girlから始まるのを
    ひたすら使っていたけどそこまでこだわる必要はないんですね
    それに行数をそんなに重ねてもいいのを知りませんでした。BREAKは自分でも使えそうなテクニックですね

自然言語処理

「AIが変える執筆の未来:自然言語処理で進化する自動記事生成の世界」

Study: Yale researchers reveal ChatGPT shows racial bias

「Yale大学の研究が明かす:ChatGPTに潜む人種的偏見とは?」