in

2024年の最新AI「GPT-4o」が社会を一変させる!驚きの可能性に迫る【WBS】#AI技術

gpt

WBSデスク解説 最新AI「GPT-4o」が社会を変える【WBS】(2024年5月21日)#WBS

AI技術の進化は、私たちの生活や社会に革命をもたらしています。その中でも、最新のAI技術「GPT-4o」は、画像や音声を理解し、驚異的な能力を持っています。このテクノロジーは、医療現場では患者のカルテ作成や診断を効率化し、バイト探しの際には個々の希望に合った職場を提案するなど、様々な分野で活用されています。

しかし、AI技術の進化には新たな問題も付き物です。不正行為やプライバシー侵害などが懸念されており、これらのリスクに対処することも重要です。

今後もAI技術はますます進化していくでしょう。その中で注目すべきポイントとしては、「GPT-4o」がどれだけ人間に近いレベルでコミュニケーションや認識が可能か、そしてそれが社会全体に与える影響が挙げられます。また、AI技術を活用することで得られる効率化や創造性の向上といったメリットも見逃せません。

未来を変える一翼を担う「GPT-4o」やその他のAI技術は、私たちにとって大きな可能性を秘めています。ただし、その力を適切に扱い、社会全体がより良い方向へ進むよう注意深く取り組むことが求められています。



動画はこちら

WBSデスク解説 最新AI「GPT-4o」が社会を変える【WBS】(2024年5月21日)#WBS の画像

Written by テレ東BIZ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

GIPHY App Key not set. Please check settings

36 Comments

  1. GPT-4oのоはomni(全ての)という意味だそうですが、哲学の教育動画で神の特性に、

    omniscient, omnipotent, omnibenevolent, omnitemporal, omnipresent(全知全能、常善常時偏在)

    というものが挙げられていたことを思い出しました。 常善というのは人々の価値観にもよるし、

    全能になると事故などの時に恐いので、人間自身の向上と協力も含む総合活用政策を願います。

  2. これで医学関係の人間は失業するでしょうね。影響がマシなのは看護師くらい??

    指数関数的に向上するから2030年には医者の数が半分ほど不要になるかと。
    問診はほぼ医者が不要になるだろうな。

  3. そもそも国が出してるAI指針にも「個人情報と機密は絶対に利用するな」とある。なぜなら、入力された情報は、提供する企業の(海外の)サーバーに送られ再学習に利用されるから。その企業の技術者が保守・確認のためにアクセスもできるからとしている。つまり、実医療でもビジネスでも利用できない。著作物の送信も御法度だ。ビジネス有料契約によって、再学習だけは外せるが、それ以外の用途(複製コピー、保存、技術者のアクセス)は仕組みとして無理だ。なぜ、そんなチグハグな指針を出すのか?法を変えるのが先では?

  4. AIの方向性への議論がなされるのにAIのセンシング技能獲得への論議が一切されないことの歪さ、不自然さを感じる
    生成AIにおいてどれほどセンサーを搭載しようと問題は起こらないだろう
    一方で、それが日常化した社会で汎用AIが普及した際には人以上のセンシング能力を持った知性が誕生するとおもうのだが、そこへの危機感は無いのだろうか

  5. お金を持ってる人は、使うわけ。
    先進国の労働人口は、ほとんど全部サービス業で、サービスを提供する側は、お金をもらう競争している
    だから、昔言われたデジタル・ディバイドがより大きな形で雇用を「ずらす」。
    医療保険の場合は、国から見たら、手間が削減されるなら点数を下げるだけ

ai

「AI技術が未来を拓く!驚きの可能性とは?」

gpt-4o

AIの最新進化!GPT-4oが人間とほぼ同じレベルに?驚きの音声機能もチェック!