in

新しい時代の写真編集技術!AIで自由自在なポージングや塗りが可能なStable Diffusionの魅力【完全ガイド】

ControlNet

Control-Netの導入と基本的な使い方解説!自由自在にポージングしたり塗りだけAIでやってみよう!【Stable Diffusion】

Stable Diffusionは、画像生成AIの一種であり、その魅力は非常に多岐にわたります。まず、Control-Netという拡張機能を使うことで、元の画像の線図をトレースして画像の差分を作ったり、複雑なポージングを容易に作成することができます。この機能は、従来の方法では再現が難しかったポージングや表現を可能にします。

Control-NetはStable Diffusion webUI AUTOMATIC1111上で動かせるように実装されており、オープンポーズやCannyなどさまざまな機能を利用することができます。これにより、写真からイラスト生成やモデリングなど幅広い用途に活用することが可能です。

さらに、推定モデルの豊富な選択肢も魅力的です。例えば、Cannyを使えば輪郭抽出が可能であり、Openposeを使用すればポージング再現が容易になります。また、DepthやScribbleなど様々なモデルを組み合わせることで、創造性豊かな作品を生み出すことができます。

Control-Netのパラメータ設定や推定モデルの選択は初心者でも比較的簡単に行うことができます。さらに、自動保存設定やチェックボックス設定なども使いやすく設計されており、快適な操作環境を提供しています。

最新バージョンではさらに多くの機能が追加されており、常に新しい体験が待っています。Stable Diffusionは技術研究だけでなくアート作品制作やクリエイティブ活動にも大きな可能性を秘めています。是非挑戦してみてください!



動画はこちら

Control-Netの導入と基本的な使い方解説!自由自在にポージングしたり塗りだけAIでやってみよう!【Stable Diffusion】 の画像

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

GIPHY App Key not set. Please check settings

49 Comments

  1. いつも、とっても判りやすい、しかも楽しい解説をありがとうございます<(_ _)>
    正確に言うと、preprocessorは「OPENPOSE」だけど、Modelには「OPENPOSE」が無いので、
    青い丸印を押して再検索してから「control_openpose-fp16[数字]」を選ぶということですよね。

  2. 神動画をありがとうございます🥲✨
    見様見真似で、なんとかポーズの指定は上手くいったのですが、cannyを使った線画抽出は全く反応しませでした😭(普通にイラストが出てくる)
    ロビンさんと同じACertainThing.ckptモデルで、同じ設定にしてるつもりなのに何でだろう…😢

  3. 1、2年前に3Dポーズモデルを活用し始めたけど、結局操作が毎度面倒で時間かかるのと汎用モデルから自分の絵柄に落とし込むのがクソめんどくて最近はあまり使いたくないまであったけど、棒人間食わせるだけで塗りまで済んだ資料出してくれるの本当に助かるし正しくAI使えば絵を描く人の助けにしかならんと思うんやけどな……
    最近は塗りも研究中やから流行りの塗りも分かるし

  4. 動画、大変参考になります!導入について質問です!

    ExtensionタブでURLを入力し、Installをクリックすると
    destination path '、、、、、stable-diffusion-webuitmpsd-webui-controlnet' already exists and is not an empty directory. '
    というエラーが出ます

    指摘されたディレクトリは空なのでどうしたらいいのか、、、
    もしお心当たりがあれば教えてください!

  5. 自分の場合一つのcontrolnetなら問題なく使用できるのですが、複数のcontrolnet(体の構図専用controlnetと手だけ再修正するcontrolnet)を使用すると、ほぼ確実にGPUエラーが発生します。面倒なのでクリスタに入れて加筆させてます。

  6. 素人でも簡単に作れるのは素晴らしい
    これらをデザイン案として好みのイラストレーターに依頼を出せるのはとても助かる
    本当に必要な完成図はやはり人間頼りだからね
    まったく同じキャラクターで様々な場面を作るにはAIには難しいから

  7. お忙しい中、先日はお時間を割きご助言くださり本当にありがとうございましたっ!┏○┓

    あれから何度もググり和訳しながらひたすらトライアンドエラーで試しまくったのですが、
    進む毎にエラーの嵐で……うp主さまはこの知識を習得なさってるんですね…本当に凄いです…。

    すみません、現在こちらのエラーにぶち当たり、、、

    RuntimeError: Expected all tensors to be on the same device, but found at least two devices, cpu and cuda:0! (when checking argument for argument index in method wrapper__index_select)

    CPUとCUDAが0と出てきてしまいます…。

    環境:
    Windows10
    プロセッサ:11th Gen Intel(R) Core(TM) i7-11700 @ 2.50GHz 2.50 GHz
    実装RAM:32.0GB
    メモリ:32768MB

    GPU:NVIDIAGeForceGTX1650
    専用GPUメモリ4.0GB
    共有GPU メモリ16GB

    以前の動画でのコメント者さまの問題に似ているかなと思い、
    set COMMANDLINE_ARGS=–precision full –no-half –medvram

    低VRAMで実行してみましたが変化はありませんでした…。

    スクリプトやプログラミング系の知識皆無では、基礎が頭に入っていないのでどれだけ和訳でググろうと、その解決策がそもそも理解できないという流れで、ちょっとやはり最低限言語や、それが何を表しているかの知識がないと、本当の素人には限界があるなと感じました…。

    お手隙の、お時間があるときで本当に大丈夫でございますので、
    気が!気が向きましたらで!
    この無知者にご助言頂けましたら、幸いです…っ┏○┓

  8. イリヤスフィールやミクビルっていう名前を聞くだけで、
    日本月の海外の人か、日本人か分かるw
    想像だけどねw
    ほんと、イリヤスフィールさんが英語発音すると、
    まんまアニメのイリアが呪文言ってる姿が脳裏を過るw

ChatGPT-4o predicts XRP's price after rollout of Ripple's stablecoin

「Rippleの新しいステーブルコイン登場でXRP価格がどう変動するか?ChatGPT-4oの予測をチェック!」

gemini ai

未来の広告戦略を変える!Google GeminiがAIサービスに改称される理由とは?