in

未来を体験する!最新AI技術Claude3のプロンプト術をマスターしよう

claude3

さらに賢くなる!Claude3におけるプロンプト術を解説してみた

AI技術は、私たちの生活やビジネスに革命をもたらしています。その中でも、生成AIの一つであるClaude3のプロンプト術は特に注目されています。

Claude3は、自然言語処理技術を駆使して情報を生成することができる強力なツールです。その秘密は、適切なプロンプト(入力)を与えることであり、プロンプトの質によって生成される情報の質が大きく異なります。

Claude3の魅力的な点は、多様な分野や用途に対応できる柔軟性にあります。例えば、医療分野では症状や治療法に関する情報を生成する際に、適切なプロンプトを与えることで専門知識を持った回答が得られます。同様に、マーケティング分野では消費者ニーズや市場動向に関する情報を取得する際も有用です。

さらに、Claude3は日々改良されており、GPT4よりも高度な能力を持っていると言われています。そのため、今後ますます多くの企業や個人がClaude3を活用してさまざまな課題解決や創造的な活動に取り組むことが期待されています。

最新のAI技術であるClaude3のプロンプト術は、情報収集やコンテンツ生成の効率化に役立つだけでなく、新たなアイデアや視点を提供してくれる可能性があります。この魅力的な技術を活用し、未来への展望を広げてみませんか?AI技術の可能性は無限大です!



動画はこちら

さらに賢くなる!Claude3におけるプロンプト術を解説してみた の画像

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

GIPHY App Key not set. Please check settings

17 Comments

  1. 自分用メモ

    =========
    1. Claude3の特徴
    – ChatGPTよりも性能が良い
    – XMLタグが学習データの形式として使用されている

    2. プロンプトの2つの重要な観点
    (1) 言語化の方法論
    – 指示を正しく伝えるための言語化の仕方
    – ペルソナの設定、考える手順の指示など
    – ChatGPTと同様のテクニックが有効
    (2) 学習データの形式
    – 会社によって学習データの形式が異なる
    – Claude3はXMLタグを使用

    3. Claude3におけるプロンプトの注意点
    (1) XMLタグの使用
    – 指示、例、インプットデータをXMLタグで囲む
    – 5個以上のネストは性能低下の可能性あり
    (2) 長文参照時のプロンプトの順序
    – 参照文章を先に、質問や細かい指示は最後に記述
    – ドキュメントを先に入れることで性能が向上
    (3) 注意深く読ませる
    – 「下の参照できるドキュメントがあります。よく読んで質問に答えてください。」という一文を追加

    4. まとめ
    – 言語化の方法論はChatGPTと同様
    – 学習データの形式に依存する部分はClaude3独自の方法を押さえる必要あり
    – XMLタグの使用や、長文参照時のプロンプトの順序に注意

  2. 個人的にはプロンプトはそこまで気にせずに回答精度上げられるかどうかも気休め程度に考えるのが良いと思うな。もっとカジュアルに使えば良いと思う。

    複雑なプロンプトを作らないと回答がおかしくなるとか煩わしいって思って使わないはすごく勿体無いと思う

  3. 分かりやすい解説ありがとうございます。
    プロンプトをXMLタグで意味を伝えるのは、「LLMを活用して必要な情報を適切に取り出したい」ということに対しては、伝わらないもどかしさが減って有用かもですが、自然言語を理解するAGIからは遠ざかった感ありますね。

  4. 私も課金しました。

    今回のような情報はめちゃくちゃありがたいです!

    ChatGPTのプロンプトの所作はわかるのですが、Claudeは知りませんでした。

    ほかにも、もし知っているLLMごとのプロンプト術があればぜひ知りたいです。

  5. 超絶有益な情報ありがとうございます!
    確かに、インストラクションチューニングの形式って会社によって違いますよね。推奨形式がドキュメントで出てたのは知らなかったのでとても助かりました🙏

  6. 毎回、英語でしか読めない最新の技術情報・技術論文を、大変わかりやすく説明していただき、ありがとうございます。

    国語の長文読解問題では、最初に長文があり、その後に小問が複数続きますが、Claude 3 はあの形式が得意なんですね。

gemini ultra

「Google Gemini:AIの新時代を切り開く最強プラットフォーム」

AI音声文字起こし

「在宅で簡単!AI音声文字起こしで手軽に始める副業ガイド」