in ,

「Claude 3はChatGPTを超えた?その魅力に迫る!」

claude 3 opus

で、Claude 3は本当にChatGPT超えたの?

タイトル: Claude 3: Anthropicの最新LLMが持つ魅力と実力を徹底解剖!

Anthropicが誇る最新の言語モデル、Claude 3がついに公開されました。この記事では、Claude 3の魅力と実力を詳しく解説します。

まず、Claude 3はOpusとSonnetの2つのモデルから構成されており、それぞれ異なる用途に特化しています。Opusは一般的な文章生成や応答に優れており、Sonnetは詩や文学作品の生成に特化しています。この2つのモデルが組み合わさることで、幅広い分野での活用が可能となっています。

さらに、Claude 3はChatGPT(GPT-4)というAIとも連携することができます。これにより、より複雑な対話やコンテキストを考慮した文章生成が可能となっています。

そして、Claude 3の最大の魅力はその高い精度と自然な文章生成能力にあります。人間らしい表現や流暢な文章を生成することができるため、さまざまな分野で活躍することが期待されています。

最後におすすめポイントとしては、X(Twitter): https://twitter.com/DarmaAkabeko のようなソーシャルメディアプラットフォームでの活用も可能です。クリエイティブな文章や面白いコメントを瞬時に生成し、フォロワーたちを驚かせること間違いありません。

Claude 3はAnthropicの最新LLMとしてその実力を発揮しています。その高度な技術と自然な文章生成能力からも注目されており、今後ますます進化することが期待されます。彼らがどんな未来を切り拓くか、目が離せません!



動画はこちら

で、Claude 3は本当にChatGPT超えたの? の画像

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

GIPHY App Key not set. Please check settings

19 Comments

  1. claude3、普通に英語の論文を全文訳してくれますね。ChatGPTは一気に張り付けて「和訳して」って頼んでも要約を出すんですよね…そんでもって、claude3の翻訳は余裕でDeepL越えだと思います。今のところ、英語の論文の翻訳はclaude3一択だと思っています。
    8000単語ほどの英語の論文を翻訳してもらったのですが、DeepLに比べてかなりマシな、ちゃんとした全文訳を出してくれます。特に嬉しいのが、訳語が安定して一貫してるところですね。専門用語をぐちゃぐちゃに訳されたら意外と結構読みにくいですから…。訳語や翻訳の自然さも、ある程度文脈を理解してるような挙動に見えます。
    なんでこんなにChatGPTと挙動が違うんでしょう?一文一文参照させるとか、何か特別な処理をさせているんでしょうか?だって、人間で考えたら、8000単語の英語の論文を最初から最後まで読んで、最初から最後までを日本語で一文の漏れもなく翻訳する、みたいなことをやってるんですよね?化物というか、いませんよそんな人間。ChatGPTもできていません。最初にもしかしたらと思ってやらせてみたときに、マジでできてたのは本当にビビりました。

  2. 25エージェントの行動についての動画を見た際、「主さんは本当にLLMが好きな方なんだ」と共感し、その時から応援してます。

    Claude3の解説もありがとうございます!LLM界隈、更に楽しくなりそうでワクワクしますね😆

  3. Claudeずっと愛用しているユーザーですが2.1の時点で「長文読み込ませてその情報を元に見出し付きでブログ本文をかかせる」って用途だとGPT4をはるかに凌ぐ性能でした
    GPT4はプロンプトかなりガチガチにしないと自然な読みやすい文章を出力してくれないのに対して、Claudeは面倒な指示をしなくても全体的に表現が柔らかくて重宝していました

  4. こうやって同じプロンプトで比較してくれるのは有難い!Claude2の時から執筆はうまい印象だったけどマルチモーダル非対応だったのもあってか影薄だったのが一気に伸ばしてきたなぁ
    ますますこれからが楽しみ

  5. 企業における活用においては、OpenAIのAPIってちょっとセキュリティ的に使いづらい為、MicrosoftのAzureOpenAIを利用しているというケースが多いと思います。
    OpenAIがセキュリティがダメという事では無く、日本でなじみのあるISMS系の認証規格を持っていないという理由からなんですけどね。
    AzureOpenAIのGPT-4が日本リージョンでいまだにTurbo非対応という事を考えると、AWSのBedrock上で使えるという点がClaude 3のアドバンテージになるかもしれないですね。
    多分、AzureOpenAIで使える無印のGPT-4とClaude 3では後者のほうが結構上回っている可能性もあるので・・・
    というかMicrosoft・・・小型LLMも大事だが、もうちょっと頑張ってくれ

  6. 私はChatGPTリリース初日からずっと使っていましたが、表現力豊かな日本語が必要な時はClaude 3(有料のOpus)に乗り換えることにしました。
    GPT-4よりも高額ですが、日本語の表現力に大きな差があると感じています。

    たとえば、小説、キャラなりきり、指定した文体で日本語を書かせるといったタスクが分かりやすいですが、仕事でもメルマガタイトル案を出したりといったタスクで明確にGPT-4よりも品質が高いです。
    月20ドルの契約ではなく、WorkBenchと呼ばれる画面で、従量課金で利用しています。

Bangkok Post - The high cost of GPT-4o "giveaway"

「驚愕の真実:GPT-4o『無料配布』に隠された高額な代償とは?」

ASUSTek NVIDIA GeForce GT 730 / 2GB GDDR5 / HDMI 2.0b / HDMI 1.4a / ファンレス設計 / 2slot / GPU Tweak II / GT730-SL-2GD5-BRK