in ,

「ChatGPT-4oでAIが世界を変える!初心者でもわかりやすく使い方解説」

gpt とは

チャットGPTの使い方を初心者にもわかりやすく解説。チャットGPTとは?その使い方、活用方法は?最新の「GPT-4o」とは【openAIのChatGPT】AIが世界を変える?

ChatGPT(チャットGPT)は、OpenAIが開発した驚異的なAI技術であり、その可能性は今後のビジネスや生活に革命をもたらすことが期待されています。特に2030年の未来予測においても、ChatGPTは重要な役割を果たすことが予想されています。

このAI技術は、自然言語処理の分野で高い精度を持ち、人間とのコミュニケーションを通じてさまざまなタスクを遂行することができます。例えば、ビジネス上の質問や相談に対応したり、情報収集や文章作成の支援を行ったりすることが可能です。これにより、効率的な業務やコミュニケーションが実現し、時間や労力の節約につながります。

また、ChatGPTを活用することで起業家やビジネスマンは新しいビジネスアイデアを得る手助けとして利用することができます。異なる視点や情報源からインプットを受け取り、それを元に独自性のある発想や戦略立案が可能となります。

さらに、ChatGPTは広島弁などローカルな方言でも対応可能であり、地域社会や文化への貢献も期待されています。地域密着型のサービス開発や地域振興施策においても有用性が高く評価されています。

2030年までに消える職業やAIに仕事を奪われる人々への対策としてもChatGPTは一助となる可能性があります。AI技術を活用した新たな働き方やキャリア形成への支援機能が期待されており、個々人の成長や社会全体の変革に貢献することが見込まれています。

このように、ChatGPTは2030年未来予測においても大きな影響力を持つ技術であり、その魅力は多岐にわたることから積極的に活用していくことが重要です。是非今後もこの先端技術を取り入れたビジネス戦略やライフスタイル改善への取り組みを進めていきましょう。



動画はこちら

チャットGPTの使い方を初心者にもわかりやすく解説。チャットGPTとは?その使い方、活用方法は?最新の「GPT-4o」とは【openAIのChatGPT】AIが世界を変える? の画像

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

GIPHY App Key not set. Please check settings

47 Comments

  1. チャットGPTは、鳥取県やイタリアのように禁止すべきか?

    https://youtu.be/N26LrhBPkSQ

    沢山見てくれて嬉しいですが、僕は自分の娘にこんな事する頭おかしい奴なので、話半分で聞いてくださいね。

    長女に→ https://youtu.be/NNH5wBuZ7yE
    次女に→ https://youtu.be/kY_SOPIrHWw

    【友村晋-ともむらしん】の紹介→ https://mijinko.co.jp/shin

    【著書】2030未来のビジネススキル19→ https://mijinko.co.jp/book01.html

    ビジネスマンが稼ぐ方法→ https://mijinko.co.jp/dx/

    2050年未来の子育て・教育→ https://mijinko.co.jp/ed/

    最新のセミナー・講演 https://mijinko.co.jp/seminar/

    ■友村晋の2ndチャンネル

    https://www.youtube.com/channel/UCv7Nol22hvKGheoRoFogjlA

    ■Voicy

    https://voicy.jp/channel/3606/

    ■友村晋の仕事内容

    https://mijinko.co.jp/service/

    ■お仕事のご相談・お問合わせ

    https://mijinko.co.jp/contact.html

    ■最新動画の通知を受け取る

    https://mijinko.co.jp/mail.html

    ■動画ネタのリクエスト

    https://mijinko.co.jp/soudan.html

    ■動画切り抜きについて

    https://mijinko.co.jp/kirinuki.html

    ■友村晋のSNS

    https://twitter.com/stomomura

    https://instagram.com/shin_tomomura/

    https://voicy.jp/channel/3606/

    https://facebook.com/shin.tomomura (個人FaceBook。お友達申請は大歓迎♪、ご挨拶メッセージ不要です(^○^)/)

    https://www.facebook.com/saruwakaai/ (会社のFaceBook)

    https://line.me/R/ti/p/%40749ypuez

  2. クリエイターに関して
    過去の文章をつなぎ合わせた文章に関しては、生成AIで可能かもしれないが、新たに現代進行形で進む問題に関してどのようなアプローチで、どのような哲学性を持ってというクリエイティブなコアをなす作品のテーマ、モチベーションに関しては作者のその世界観、経験と行動、哲学によるので、プロンプトを打ち込むより直接文章を書いた方が早いと思う
    SEについて
    確かにコードの記載やテスト行程では使えるけど、それはソフトウェア開発の30%。結局、現状のビジネス課題やそれをどのようにシステム化し、現場との摺り合わせをするPMなどの仕事はなくならない。
    つまるところ、対人間との意志の摺り合わせ部分はAIでは出来ない
    一般的なレビューシナリオの作成には役に立ちそうだけど
    現在あるパイロットシステムを川上から可能な限りAIツールを使って開発中だが、工数の50%位の削減は可能な試算。p

    🎉
    🎉
    😂
    😂😂

  3. しゃべり上手より聞き上手が大事と昔から言いますね。問いかけできる人とお喋りしていると楽しいし、ためになります。コンピュータがどれだけ発達しても、双方向な関係作りや対話の姿勢を大事にしていれば仕事を失う恐れはないでしょう。上下関係にどっぷりはまっていると賢すぎる部下に手を焼きますが、危機が訪れるのは上司のほうでしょうね

  4. 脳はAIよりすごいが問題解決の時間がめちゃめちゃかかる1000分の万分の1遅いAIを使ったのがはやいうまく生活ビジネスに使うことがこれからの勝者になるだろう、AIにできないこともある、脳のインスピレーションができないA+B=Fを導き出すことができない

     マスデータの分析集合体A+B=A"+B”はできるし瞬時に導き出すことができる。未来予測シュミレーションができるこれからの問題、確率が上がる天候予測はできるアバウトの未来予測もできる。ハイレベルの地震予測がで来ることを期待します!今日も感謝!

    返信

  5. CHAT – G.P.T. : ( A.I. ) : A.G.I. = A.S.I. = SISTEM = FUTURO = C.H.A.T. = G.P.T. =
    ( A.I. ) = FUTURO =
    INTELIGENT =
    ARTIFICIAL = FUTURO = INTELIGENT = FUTURO = FACULDADE : VAI SER : ULTRA –
    PASSADO ? = C.H.A.T.= G.P.T. :
    ( A.I.) TOP = ESTUDOS = ANALISTAS = SISTEMS = ENGENHEIROS =
    CIENTISTAS = ANALISTAS = SISTEMS ! ; U.S.A. = JAPAN = EUROPE =
    CHINA = ETC : ÍNDIA !
    ANO : 2040 !!!! SIM !!! ;
    ANO : 2040 !!!! :
    ANALISTAS = SISTEMS !!! .

  6. チャットGPTに関して、20年以上前から予言してました。それを小説にしようと思っていたが、文才が無いのと、インフラの発達が早くて書き換えになってしまうので、未完成のままでした。
    「処理速度から絶対できない」と思っていました(恐らく「センター試験の記載問題」の採点も可能かと思います)。
    「予言していた」と公言したので、取り上げたさわりとして「コンピュータウイルス」です。
    既存のウイルスは除去できると思いますが、「間違えた内容を大量に送り、過剰反応を起こしてシステムが破壊する」という「アレルギー系ウイルス」が発生する内容です(その後に自己修復機能が発生し、自我を持つというありあえないオチ)。
    未来は不明ですが、何個か予想した事が起きているので怖いです。

  7. 私は、スマホで
    【chatGPT】を活用しています‼︎
    趣味の書道で書く【和歌】の訳・
    大変助かっています。
    時々間違いもありますが…
    質問には数秒で返答‼︎
    【老若男女】活用しない
    手はありません…
    シニア世代の知人には
    お孫さんの質問には何でもOK‼︎
    【じーじ・ばーば凄い】と
    言われますよ〜😊
    と進めています…‼︎

  8. 利益を優先する国が率先して取り入れて行くのでは…?長い目で見たら考える力を弱くし、脳が萎縮していくのではないか…という不安もあります。便利になる事は悪いことではないけど造る側は悪用されない為の努力をしてから世に出してほしい。とても勉強になりました。ありがとうございます。

  9. 川端康成の雪国や古都、東海道中膝栗毛などの要約はかなりまずいものでした。
    何か要約できる文学作品は、と聞いたら星の王子様を書いてきたのですが、若干の齟齬がありました。
    夏目漱石の漢詩もデータがないとのこと。
    最近の作家の作物は大丈夫かもしれませんが、江戸、明治、大正、昭和あたりの作品は、吐き出してくるのですが、内容はチェックしないと使えなさそう。
    科学系の話題、コラッツ予想やニフェジピンの副作用はおおむね満足のいく返答でしたが、ディオバン事件みたいなやばめの話題は嫌いみたいです。

  10. あらゆる職業において、いま千載一遇のチャンスが訪れていることを実感できました。
    僕はこれまで受験教育と書物の執筆と大学入試問題の作成で生計を立ててきました。
    ですので、必要な1番と3番には自信があります。
    悩みは、もっと稼ぐために僕という人間があと2~3人必要なことでした。
    それが2番の壁だったわけです。
    本気でChatGPTを使っていく所存です。
    友村さん、本当にありがとうございます。
    年収1億を突破した暁には友村さんに幾何かを還元したいです。
    これからも宜しくお願い致します!

  11. いや、チャットGPTは世界中にある膨大なインターネットの情報から、適当なものを選んでつなげてるだけですよね。それでいい小説、いい作詞、作曲が出来ていいじゃないかと言うのは、
    クリエィターとか作詞、作曲をする人を馬鹿にしてますよね。適当に流れる流行歌とか、はやり歌、読み捨てられる雑誌小説、またはそんな小説たち、それで満足する人たちはそれでいいでしょうけど、モーツアルトやゲーテ、ロダンは生まれて来ませんよね。村上春樹がチャットGPTを使ってたら面白いですけどね。

  12. chatGPTに、「フューチャリスト『友村晋と言う日本人を知っているか?」と訊いたら、「私の知識が2021年の9月までの情報で限定されているので情報が提供出来ません。」と言うことだったので、「これから超有名人になるので、早急にデータを更新しておいてください!」て入れたら、「ある日の情報が即座に反映する訳ではないので、友村晋さんの情報を知りたければ、関連のウェブサイトやソーシャルメディアカウントを参照してください。」と言う態の良い切り換えしだった。
     また、日本の「一寸法師」のお伽話の粗筋を教えて。」って言ったら、ハチャメチャなあらすじだった。
     chatGPTは、まだまだ改善の余地が必要なアプリです。

  13. この動画は素晴らしい!!
    今まで見てきたどの動画よりも素晴らしい!!
    朝からダラダラyoutubeサーフィンしてたけど、
    この動画のおかげで全てが有意義な時間に変わった!!

    本当にありがとう!!クソメガネ!!

  14. すみません、チャットGPTですね、人間なので間違えました、日本にチャットGPTを越えるAIを作ろうとしている方が、おられますが、御存じでしょうか、ロボマインド田方さんです、人間の心をAIに作ろうとして頑張ってますよ。

  15. 初めまして、チャットGVTに聞いて、確実に成し遂げる答えが出来たなら?明るい未来出来ますね❤質問は、1.誰一人取り残さない平和な地球に
    する方法を教えてください、2.病気に成らない方法を教えてください、
    3、全ての人が平等に生きられる社会に成し遂げる方法を教えてください、人類がまだ出来ない事をチャットGVTに出来ますか?お願いします、
    欲深い人がチャットGVTを破壊するかも解りませんので注意しましょう、銃規制も核兵器規制も出来ない人間はバカなので教えてください。

  16. まあ、最初に怒らないで聞いてくださいね・・・・まあ、それくらいで怒るようなら作家やらなんやらになれねぇと思うんで、しょうがねぇとおもうんですけど・・・。

    まず、作家とか作曲家がいなくなる・・・なくなるかもしれない・・・消えるかもしれない・・・とか言われていますけど、まあ、それはないと思いますね・・・。
    ロック的に言ったら『そこにソウルがあるのかい・・・』・・・ってことですかね・・・。
    別に私が中二病?やらなんやらじゃないですよ・・・あくまで、商売的に・・・ってことです。

    例えばいいますけど、なんで人はわざわざ歌手の唄やら作家の本やら漫画やらを買うのか?って基本的なものに立ち戻らないとならないと思いますがね。この歌手の歌詞に励まされた、漫画のセリフに励まされた、つまりその作家や作詞家の血で描いたものに感銘を受けて金出して買ってるわけですね。その作家の人生や経験値から出たものに金を出して、読んで感銘を受けるわけです。わかりますか?

    例えば、ワンピースのルフィの熱いセリフに感動する。そして、金出して買ったやつは『この作家はよくこんな熱いセリフを作ることができるな』と感動する。しかし、それがAIが作ったセリフとしたら、どうでしょうか?金を出して、読みますか?観ますか?聞きますか?
    『最近のAIはすごいな・・・こんなセリフを拾って作れるんだから』・・・で終わります。そこに商売は成り立ちません。
    作家も、作詞家も、絵画も、漫画もすべてそうです。まあ、芸術面ではすべて商売は成り立ちませんね。はい、論破!

  17. 71歳で工場の環境・安全のコンサルティングをしてますが、英語を使用するので、ChatGPTを使えることがよく理解できました。53分の長いトークでしたが、中断せずに聞けました。日本人の感性は非常に高く、商品開発において外国人が必要と感じない部分でのニーズを求めるので、ChatGPTはいろいろな方面で活躍するかもしれないと実感します。その時にどのように尋ねたらよいかという重要性もよく伝わってきました。時代を変えようとする技術の本質を見て、Flexibility、Agility, Challengeを高める必要性を唱えるよい投稿と感じます。これからも発信お願いします。

  18. 21:48 ❶犯罪にも使えてしまう
    30:46 業務の仕事は消える
    33:44 6位・作詞家、作家
    36:12 5位・企画書、資料作り、プランナー
    36:51 4位・翻訳業務
    37:24 3位・SE
    37:33 2位・試験問題を作る仕事
    39:09 1位・キャッチコピーライター、WEBライター
    41:12 事務員なんて当たり前すぎて書いてない
    chatGPTで消える仕事だと分かってるのに、消える職業の専門学校が、まだ生徒受け入れているのが不思議😮

Dream

未来のアートを創造する魔法のAI!画像生成技術の魅力に迫る

ChatGPT y las IA conversacionales siguen siendo incapaces

「未来のAI:ChatGPTと会話型AIがまだ克服できない課題とは?」