in ,

Google Geminiの真実:デモ動画のウソとAI情報追求の秘訣

gemini ai

GoogleのGeminiのデモ動画は嘘だらけでした。Geminiのどこが嘘だったのか?他にも AI情報を追う上での大切な考え方を解説します。

Google Geminiは、Googleが開発したAIツールであり、多様な情報源からデータを収集し、それらを組み合わせて新たな情報を生成することが可能です。Geminiの魅力は、その高度な自己学習能力にあります。このツールは、画像、テキスト、音声などの複数の形式の情報を統合的に扱うことができるため、ユーザーはより幅広い視点から情報を得ることができます。

しかし、Geminiのデモ動画には嘘が含まれていました。実際の性能や機能について誇大広告が行われており、実際のGeminiとは異なる印象を与えるものでした。具体的には、デモ動画ではGeminiが非常に正確かつ高速に情報を生成しているように見せかけられていましたが、実際にはそのような性能やスピードは達成されていませんでした。

さらに、Google自体もGeminiに関する数値や統計情報を過大評価しており、信頼性の低い情報提供を行っていました。このような事実からもわかる通り、AI技術や情報源に対する適切な取扱いが重要であることが示されています。

AI情報を追う上で重要な考え方としては、「情報の信頼性」や「裏付けのあるデータ」を重視することが挙げられます。特にAI技術を活用する場合は、その性能や機能に関する正確な情報を入手し、適切な判断基準を持つことが必要です。また、過度な期待や誇大広告に惑わされず客観的かつ冷静な目で技術やサービスを評価する姿勢も重要です。

そんな中でもGoogle Geminiは依然として注目すべきAIツールであり、潜在的な可能性も秘めています。ただし、その真価を見極めるためには正確かつ客観的な評価が不可欠です。今後もAI技術の進化や情報提供方法に注目しながら最新トレンドを追求していくことが重要です。



動画はこちら

GoogleのGeminiのデモ動画は嘘だらけでした。Geminiのどこが嘘だったのか?他にも AI情報を追う上での大切な考え方を解説します。 の画像

Written by AI たろう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

GIPHY App Key not set. Please check settings

26 Comments

  1. Bing→Copilotは間違いなく超進化してるけどBard→Geminiは正直全く進化していない、なので正直使えない、あえて使うとしたら関西弁で会話して遊んでみたり、文句書いてストレス発散したりするくらい

  2. GPT-4だって人工知能何て言えた代物では無いですよね。
    真の意味理解が出来るAIはそんな簡単なものでは有りません!。
    GPT-4は文字列の前後の並びから意味を類推判断するだけだから真に意味を理解して居る訳では有りません。
    質問の仕方に依っては、頓珍漢な答えを返して来て笑って仕舞う事が有ります。
    確かに使い方(此れが大事)に依っては可也効率の良い検索エンジンです。
    真の意味理解をして居無いから会話、対話は無理です。
    頓珍漢漫才なら楽しめると思いますよ!。

  3. まあ宣伝動画なんてそんなもんだよ。
    宣伝動画を信じて騙されることがないように見る側が注意するしかないと思う。
    あとまあ、使ってるハードウェアの限界は皆同じだから、Googleもそんなもんだってことだと思う。

  4. このGoogleのデモ動画を見た時に最初に思ったこと。

    「確かにスゴい。しかしこれを実現するためにどれだけのサーバーが動いて、電力はいくら使っているのかしらん」ってこと。

    おそらくとんでもない数のサーバーに電気代も相当繋っているだろう。

    AIは確かにものすごい進化を遂げているが、「人間を超えた!!」と大騒ぎするのはどうなのかなぁ・・・・・と思うのは自分だけなのかなぁ。

    Geminiが人間並みやそれを超える能力があるとしても、人間はGemini並のことを低コストでできるからね。

  5. やはりでしたか・・ トヨタを超えられないテスラみたいなムーブでしたが、
    まさかその通りだとは・・
    イーロンマスクは、素直にAI開発に集中した方が良いんじゃないか?
    本人が、作れるとは思えないので、エンジニア雇って開発資金を提供しているだけかもしれないが。

  6. 省略してるという小さな表記は、保険の約款の様に、意図的に小さくしてるあたり、作為的しか感じませんね。
    それで、誤解を招くことはグーグルもわかってたはずだし、、
    テスラの自動運転のフェイク動画を彷彿させますね。むしろなんでこんなことするのかな? 自ら株を下げる行為なんだから、、

  7. Gemini自体は嘘はついていないと思った。
    投稿者が騙されちゃったっていう時点で投稿者もあまり信用ならない。1回騙されているわけだから。AIの情報を発信するのであれば、騙されないように気をつけてほしい。

    AIの新サービスのデモ動画などでも誇張した表現や編集などで時間が短縮されたりしているのは
    よく目にすると思う。実際に利用してみたらたいしたことないみたいな。

    Googleは利用者に優しくない情報を発信はしているとは思うけど、
    Googleのデモ映像ってみんなこんな感じです。
    こんな画面構成のGeminiなんていうのは存在しなくて、この動画は動画編集で作られたものです。
    実際の動作画面として発表するときはGoogle Bard発表時のようなちゃんとした入力フォームやボタンが表示されているもののときだけです。

Stable Diffusion v1.5

【Stable Diffusion v1.5】DreamBoothでオリジナル学習をさせようの最新版紹介【Google Colaboratory】- AIテクノロジーの未来がここにある

gemini

「AI技術が未来を切り拓く!驚きの可能性に迫る」