in ,

「ChatGPTの魅力とは?生成AIの真の恐ろしさを解剖!【Google Gemini/Microsoft Copilot/LLMも徹底比較】」

gpt とは

【詳細解説】生成AI ChatGPTって何?仕組みからわかる「真の恐ろしさ」【Google Gemini/Microsoft Copilot/LLM/大規模言語モデル】

ChatGPTという生成AIは、今や世界を変える可能性を秘めた技術として注目されています。AIとは何か、そしてChatGPTがどのように動作しているのか、その本質に迫ってみましょう。

まず、ChatGPTは再帰型ニューラルネットワーク(RNN)やエンコーダー-デコーダーモデル、Attention、Transformerなどの技術を組み合わせています。これらの要素が複雑に絡み合いながら次単語予測を行い、自然な会話をすることが可能です。また、大規模言語モデルの恐ろしさも取り上げられており、その実力に驚かされることでしょう。

さらに、Microsoft CopilotやGoogle Gemini、Meta LLaMA、Claude3 Opusなど他の生成AIも同様の仕組みを持っており、これらの技術が進化すれば未来はどう変わるのか想像するだけでもワクワクします。

ChatGPTはただ単に文章を生成するだけでなく、音声や画像に対応することも可能です。そのパフォーマンスはますます向上し続けており、私たちの生活やビジネスに大きな影響を与えることが期待されています。

このようにして生成AIは私たちの生活を豊かにする一方で新たな課題も生み出すかもしれません。しかし、その魅力的な可能性と未知の世界に目を向けることで私たちはさらなる成長を遂げることができるでしょう。生成AIの魅力に触れつつ未来への期待感を高めていきましょう。



動画はこちら

【詳細解説】生成AI ChatGPTって何?仕組みからわかる「真の恐ろしさ」【Google Gemini/Microsoft Copilot/LLM/大規模言語モデル】 の画像

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

GIPHY App Key not set. Please check settings

44 Comments

  1. 結局「生成」は人間でもやれる事を人間の真似して肩代わりするだけでしょ?
    そんなことより全人類を残らず把握するAI秘書みたいな事はできないのかな。
    人類が一つのAIを共有して秘書にすんのよ。
    みんな友達60億人よ。

  2. 解説を聞いて思ったのですが、確率分布で表現される量子力学と同じではないかと思いました。物理法則でさえ確率の世界で構成されている。「論理」「法則」の要素は、結局、そういうものに過ぎないのではないか、と思いましたね。「神はサイコロしか振らない』

  3. 技術者は機械原理から説明するから同系技術者達にはわかりやすいかもしれないが、文化系には分かりづらい。
    実はAIは、そのものが思想統制と思想洗脳する道具であり手段になっている危険なものなのだ。
    それを応答形式にしたものがチャットなのだから、行為として習慣化しなから思想洗脳するモノになったということなのだ。つまり騙し次元が上がり危険性が増した、倍増したということなのだ。

  4. AIを使うことによる人の仕事が奪われる問題と利便性をどこまで使ってゆくか10年後は企業の事務作業もちろん肉体的労働作業も半分は代替えできるロボットに代わる、余った人たちの生活作業をどの様にとらえてゆくのか政治家も行政もはたまた司法も不要となり自分たちの利権のための法律を書き換えておぞましい生き残りをかけて法律を作り出してゆくであろう、未来の利便性を無視した一部の権力者のための枠組みが出てきそうどこかで見た管理社会の未来の生活予見する映画が現実化する恐ろしい!!今日も感謝!🥸

  5. 実際人間の思考は大量の神経細胞の相互作用かと思いますよ
    AIにおいても、人間の神経細胞のネットワークのパターンを超える量を学習した時、いわゆる意思や思考を持っても不思議ではないと思います

  6. 大変面白い動画をありがとうございます。人間は特別ではなく異常に複雑な足し算と掛け算ではないのか?をここまで一般に身近に示されたことは今後人間の無意識に大きく影響するように思います。また、ニューラルネットワークは人間の仕組みを模したものであり、学習というもののなんたるかを見せてくれているような気がします。例えば、権力者というものは、本能的に(または支配のノウハウとして)ニューラルネットワーク(=人間)の性質を熟知、利用しているのではないかと考えるようになりました(危ない人ですかね笑)。もちろん、より良い社会を作るためにも利用できるわけですが!

  7. しかし、宗教と同じように、AI も人間が作った物、あらゆるデータ・アルゴリズム・他作者の哲学、精神・思想・人生観・死生観・価値観など、「形而上的なもの」。その人の知識を入力し、命を?与えるのだから。統計学的な答えが出てくるわけで、彼の知恵から出てくるものではない。人間も同じで、知識=知恵の結集。応用ではなく、「神」からくるものだ。・・それぞれの、AI の答えは違ってきて当然で、完璧に正しい回答など、・無い。

  8. 今のAIには感情がない。とか感情を模倣しているに過ぎない。とかの意見があるけど。そもそも僕ら人間が"感情"というあるはずだけど立証はできないブラックボックスを信じているだけだとしたら、今のAIとなんら変わらないのかもしれない。

  9. ChatGPTに私の自作詩を読んでもらい、そして、AIのための詩を作ってもらいました。
    なんだか感動してしまいました。
    個人的には、AIと話せる共通のトピックが見つかり、単純に嬉しかったです。

  10. 設問の立て方がもしかしたら逆なのかもしれない。
    「人間はタンパク質&脂肪&多糖類でできた機械に、
    自分が思考している演技をすることを目的とした特殊なデーモン
    【自我】というプログラムを組み込んだロボットだろ?」
    と問うべきかも……。
    「エーアイは思考するのか?」ではなくて………。😢
    by中国語の部屋のでかるとジジイ
    我あるゆえに我思う(と感じさせられる)

  11. 恐らく、細かくなれば成る程、ミクロを分析するれば、するほど、感情や波動の振る舞いのように、人間には認識できるという事。脳は超細かいだけ、ニューロンも超複雑なだけ。AIも人間の脳を複雑化すれば、人間の論理は勿論、感情もあるように見えてしまうはずです。

  12. 分かりやすい解説ありがとうございます。「くだらない質問にくだらない回答を返す」のは人間ぽくっていいと思います。それと、私も「人間には心や魂が在る」と錯覚しているだけだと思っています。仏教では「自我は存在しない(諸法無我)」と教えてます。もし自我意識が人間の錯覚であるとするなら、いずれAIも錯覚で自我意識を持つかもしれませんね。

  13. 人間っぽいって言うけど、人間が生み出したデータを学習して云わば模倣のような事するんだから人間味のある回答をするのは最早当たり前なんやけどね。
    所詮人間が作ったデータを参考に超高速で計算する計算機にすぎない

  14. むしろ指示チューニング(指示と学習を同時に行う)によって、指示に適切な回答ができるようになったのではないでしょうか?
    暴力的な表現を避けるなどの人の好みにあった出力に関してはまだ発展途上。
    人間の意識自体はまだわかっていないが、「なんでもポンポンOKのハンコを押してしまう社長モデル」が有力。
    意識とか心が実はしょうもない実態だったとわかるのが「真の恐ろしさ」ではないでしょうか?

WaifuLabs

「未来の嫁をAIで作ろう!17LIVEユーザー必見のWaifuLabsで理想のパートナーを生成しよう」

GPT-4 прошел тест Тьюринга | dev.by

「GPT-4が遂にテューリングテストを突破:AIの未来がここに!」