in

「驚愕の事実!ChatGPTの日次ユーザー数が10%以下に急減—最新研究結果が示すAIブームの陰り」

Nueva función de ChatGPT: cómo personalizar al ChatBot


OpenAIのChatGPT、急成長の裏に潜む課題

OpenAIが開発したChatGPTは、リリースからわずか2ヶ月で1億人のユーザーを獲得し、史上最速で成長するアプリとなりました。しかし、新しい調査によると、その日常的なユーザー数は10%未満にとどまっており、期待を下回っています。

AltIndex.comの報告によれば、ChatGPTは一貫した日常利用者の確保に苦戦しており、マイクロソフトとの主要なパートナーシップを含むベンチャーキャピタルからの140億ドルの資金調達にも関わらず、その課題が浮き彫りになっています。この資本流入により、OpenAIはAI業界の最前線に立ち、世界で最も資金調達されたAIスタートアップとなりました。企業評価額は800億ドルに達し、ByteDanceやSpaceXに次ぐ世界で三番目に価値あるユニコーン企業となっています。

昨年、ChatGPTはウィキペディアで最も人気の記事となり、およそ5000万回閲覧されました。この数字は、高給取りのスポーツ選手クリスティアーノ・ロナウドやブロックバスター映画『オッペンハイマー』や『バービー』よりも多いです。このことから、人々が求める知識や興味がうかがえます。しかし、その人気にもかかわらずチャットボットの利用頻度は低迷しています。

2024年3月から4月にかけて行われたReuters Institute for the Study of JournalismによるYouGov調査では、6カ国間で10人中1人しかChatGPTを日常的に使用していないことが明らかになりました。18歳から24歳までの若い世代では9%が毎日使用し、18%が週1回使用し、12%が月1回使用していると報告されています。一方、この年齢層の44%もの回答者が一度もChatGPTを使ったことがないと答えています。

このように、公衆の関心と定期的な利用には大きなギャップがあります。報告書では、大規模な資金調達と高評価額にも関わらず、OpenAIにはChatGPTの実用性と魅力をさらに広範なユーザー層へ向けて強化するという重大な課題が残されていると指摘されています。



Source link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

GIPHY App Key not set. Please check settings

生成ai

「AI技術はアニメ業界にも影響を及ぼす?高橋洋子のコンサート出演辞退につながった生成AIポスターとは」

Kepintaran GPT-5 Bakal Seperti Mahasiswa S3

「驚異の進化:GPT-5がS3レベルの知能で未来を切り拓く!」