in

AI技術の未来を揺るがす危機!Stable Diffusionコミュニティーの崩壊は避けられるか【最新情報】

stable diffusion

Stable Diffusionコミュニティーが崩壊の危機に瀕する 【Stable Diffusion 3 Medium】

AI技術の進化は日々驚異的なスピードで進んでおり、その最新の進展としてStability AI社から6月12日にリリースされた新しいAIモデル「Stable Diffusion 3 Medium」が注目を集めています。この新モデルの登場により、画像生成AIの世界ではさらなる革新が期待されていました。しかし、現実は期待とは裏腹にコミュニティーは崩壊の危機に瀕しています。

Stable Diffusion 3 Mediumは、これまでのモデルよりも高度な画像生成能力を持ち、よりリアルな画像を生成することが可能です。しかし、その性能や機能に関わらず、コミュニティー内では予想外の問題が発生しています。何が起きているのか、その背景にある理由や解決策など、詳細を掘り下げて見ていきましょう。

まずはリンク先の公式アナウンスを確認しましょう。Stable Diffusion 3 Mediumの特長や機能について詳しく知ることで、今回の騒動の原因や経緯がより明確になるかもしれません。次に、「コミュニティー炎上」や「崩壊の危機」というキーワードから何が起きたのかを分析しましょう。それぞれの立場や意見をバランスよく取り入れつつ、客観的かつ分かりやすく記事をまとめることが重要です。

最後に、「エンディング」では今後どういった対策や改善策が必要かを提案してみると良いでしょう。AI技術は未来を切り開く大きな可能性を秘めており、その魅力を伝える記事作成においてもポジティブな視点から捉えることが大切です。

最新AIモデル「Stable Diffusion 3 Medium」の登場に伴って起きた騒動や問題点を踏まえつつ、AI技術の進化と未来への期待感を読者に伝える情報量豊富で魅力的な記事を書くことが求められます。是非上記ポイントを参考にしながら記事執筆に取り組んでみてください。



動画はこちら

Stable Diffusionコミュニティーが崩壊の危機に瀕する 【Stable Diffusion 3 Medium】 の画像

Written by Signal Flag "Z"

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

GIPHY App Key not set. Please check settings

19 Comments

  1. 支払いを止めるとそれまでSD3で作った画像の商用利用が出来なくなるのでしょうか?
    ライセンス縛りが酷すぎるならSD3はスルーというか現実問題として危なすぎて使えませんよね
    商用利用の詳細についてハッキリさせて欲しいと思いました
    期待していたのに失望しました…

  2. あと、海外のコミュニティーで「派生物(derivatives)」に関する内容でも盛り上がってたね。SD3をモデルマージしたものは派生物でありライセンス縛りを受ける事はまあ理解できるが、SD3で生成した画像を再学習してもそのモデルまで「派生物」に含まれてしまうという話だ。そもそも無数の著作画像を勝手に学習してライセンスを払わずモデルファイルを作っているにも関わらず、自分達の技術で生成した画像には金を払えというのはおこがましいにも程がある。

  3. 数日前から急にCIVITAIで、SD3に関する投稿を全て凍結、みたいな一文が表示されるようになり不安を感じていたので、その経緯を解説して頂いて助かりました。Stability AI社はモデルを無料配布して自由に使っていい、で商売になるのだろうかとは思っていたので 、いずれ何かでお金を徴収しようとするのではと思ってましたが・・。なんとか上手い着地点を見つけてほしいものです。

  4. 6/13にはSDnextもSD3に対応してましたね。そういえば、SwarmUIの開発者も辞めたらしいですが、正直ツール開発者が辞めたところで影響はないと思ってます。問題は経営層。SDnextのVladも独自情報でComfyUI作者と同様に2Bは失敗作で本命は4Bだったらしいと言ってましたね。なぜ2Bを公開したのか、あのようなライセンスにしたのか。こういうときにはRedditでSAIスタッフもだんまりですねw

  5. 3:33 私は0.2どころか0.05もわりとよく使うので、特段変わったプロンプトとは感じませんでした。
    とはいえ現在の多くのユーザーにとって使いやすいモデルでない事は明らかで、同時にキャプションの品質が疑われてしまっている点は厳しいですね。

  6. 今回のSAIのライセンスとCivitaiの方針(Buzzなどの報酬制度)が致命的に相性が悪いので、Civitai締め出しになるのは仕方ない気がします。
    Civitaiに投稿→Buzzをもらうと商用利用認定→SAIのクリエーターライセンスが必須(月額20ドル)

    また派生作品の定義も、FTモデルは当然含まれるが、定義上、Loraも含まれそうなので、CivitaiにアップロードするFT,LoraトレーナーはすべてSAIのクリエーターライセンスが必要で、かつ、クリエータライセンスを契約すると”9 Term and Termination. (c) Effect of Termination.”より、契約終了後、トレーナーだけではなく、それを使っているユーザーもモデルを使えなくなります。(また、利用者の違反はトレーナーの責任であるという文もあるので辛すぎ…) 
    派生作品の定義もそうなんですが、Buzzが商用利用にあたるかなど、曖昧な部分が多すぎなんですよね…

  7. 自分もモデルダウンロードする際にきな臭さを感じたので見送ってたのですが、
    なんでCIVITAIがあぁいう声明を出していたのか詳細は分からなかったのでこの動画は凄くありがたい内容でした。そして面白かったです。

  8. この1年間、Stable Diffusionの魅力や技術に取り憑かれたように
    文字どおり時間・私財ともにAI画像生成に費やした者としてはかなり衝撃です。何とか持ち直してほしい。

    このチャンネルのおかげで、Stable Diffusionの基礎から応用まで習得いただいております。
    コミュニティの動向が不安ですが、どうか今後もレポートお願いします。

OpenAI CTO:GPT-5可能会在2025年底或2026年初推出 - AI 人工智能

「OpenAI CTOが語る未来: GPT-5、2025年末から2026年初頭に登場か?」

civitai

簡単操作でAIモデルを手に入れる!CivitAIの最新技術『Stable Diffusion』を活用する方法