in

「未来のドライビング体験!AI技術が車を制御する新時代の到来」

llm

AIで車を制御!LLM:大規模言語モデルの実力【WBS未公開】(2023年6月23日)

AI技術の魅力は、人間の知能を超える可能性を持っていることです。特に、最近注目されている大規模言語モデル(LLM)を使ったAI技術は、その代表例です。LLMは膨大な量のデータを学習し、自然な会話や文章を生成することができます。

この技術が応用された例として、完全自動運転車の制御技術があります。自動運転車は様々な状況に対応する必要がありますが、人間同様に判断力を持つAIが運転を担当することでより安全かつ効率的な交通システムを実現する可能性があります。

また、AIには倫理観や感情というものが存在しないため、人間が困難と感じるような究極の選択も冷静に行うことができます。これにより、迅速かつ的確な判断が可能となります。

さらに、AI技術は常に進化しており、新たな問題解決や創造的な活動への貢献も期待されています。スタートアップ企業から大手企業まで幅広く活用されており、今後もさらなる発展が期待されています。

大規模言語モデル(LLM)やチャットボットで有名なChatGPTなどのAI技術は、私たちの生活や社会に革新をもたらす可能性を秘めています。これらの技術を活用することで、より便利で賢い未来社会の実現に向けて進んでいくことが期待されます。



動画はこちら

AIで車を制御!LLM:大規模言語モデルの実力【WBS未公開】(2023年6月23日) の画像

Written by テレ東BIZ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

GIPHY App Key not set. Please check settings

29 Comments

  1. 面白い取組だと思うけど、直接画像やセンサデータから制御・判断させるより、LLM経由で制御させる事によるメリットが良く分からない。

    それにGPT3.5turboですらそんなに応答早くないし、車の制御なんて一瞬の判断が命取りになるから応答が遅いものを制御に使うのは難しいように思える。音声認識も声質に精度左右されるだろうし

  2. 人間は一瞬の隙を突くような臨機応変な対応力があるけど、AIの基本行動は安全が確認できるまで「動かない」という選択になるはず。
    高速道路等は上手く機能するけど、人の多い市中や渋滞するだろうし、狭い道路の対向は一ミリも動かない事態になるはず。

  3. アプリが車両を制御。車両⇒vehicleで公式論文the Law支配、各種Rules 法の支配=法治。Windows95発売時期にAI囲碁、AI将棋が毎冬インフル同様に流行り、PC9801の16ビットから、AI 株価チャート文字放送ボードらも流行済み。NTT 株式売り出しでNTT Dataが営業開始した時期も過ぎ、”決断” 自己責任テーマ歌謡曲 ”知恵を巡らせ♩、頭を使え♬~”。
     IT端末機器に、マーフィー法則を覆すムーア法則もないのに、48年無益に過ごしたメディア業界のティピカル象徴人類ら。Typical(激打)アチョアチョ、アチョー実力パチスロ。

  4. 隔絶が悪い人の言葉を認識するのかな〜?ま〜登場する時には一般人が気軽に買える値段じゃないんだろうな~要らねぇ〜結局開発者の金儲けでしょう💢国が補助金を出して売るスタイルで、裏で何をやってるか不透明な売り方じゃなきゃいいけど(T_T)

GPT-5要等多久?奥特曼:时间未定 但会是个巨大的飞跃_滚动新闻_财经_证券之星

「未来のAI革命:GPT-5がもたらす巨大的飛躍とその登場時期は?」

世界で初めての「ChatGPT-4o」を搭載するスマートグラス、登場 | ギズモード・ジャパン

「未来が目の前に!世界初のChatGPT-4o搭載スマートグラスがもたらす新時代」