in

이란, 챗GPT로 美 대선 개입 시도? 오픈AI가 밝힌 충격적 사실

사진=연합뉴스


オープンAI、イランの米大統領選介入を阻止

オープンAIは、イランが同社の人工知能(AI)チャットボット「ChatGPT」を利用して米国大統領選挙に干渉しようと試みたことを確認し、関連するアカウントを削除したと発表しました。

16日(現地時間)、オープンAIによると、イランは「ストーム-2035(Storm-2035)」という作戦名のもとでChatGPTを用いて米大統領候補に対する論評やコンテンツを生成し、それらをソーシャルメディア(SNS)やウェブサイトに共有していました。また、イスラエルとパレスチナのハマス間の戦争やオリンピックへのイスラエルの参加などについてもChatGPTを使ってコンテンツを生成していたとのことです。

ChatGPTは長文の記事生成やSNSコメントの要約に使用されましたが、この作戦は目立った成果を上げることができませんでした。オープンAIによれば、大多数の投稿は「いいね」やシェア、コメントがほとんどなかったということです。

オープンAIは問題となったイランのアカウントを削除し、さらに会社方針に違反する追加的な試みがないか引き続き監視していると述べました。

この件に先立ち、グーグルおよびマイクロソフト(MS)もまた、イランのハッカーがドナルド・トランプ前大統領およびカマラ・ハリス副大統領の選挙キャンプを対象にフィッシング攻撃を試みたと明らかにしています。

zoom@fnnews.com イジュミ記者

※ 著作権者 ⓒ ファイナンシャルニュース, 無断転載・再配布禁止



Source link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

GIPHY App Key not set. Please check settings

生成ai

「未来を予測!生成AIがもたらす世界の変化とは?」

OpenAI blocks Iranian group’s ChatGPT accounts for targeting US election

「OpenAIがイラン系グループのChatGPTアカウントをブロック―米選挙への介入疑惑で」