in

「ChatGPTから見るAI技術の進化:シンギュラリティへの道」

llm

ChatGPTのようなLLMはなぜ驚異的な能力を持つに至ったのか。そしてシンギュラリティに向けて人工知能はコントロール可能なのか?

茂木健一郎の脳の教養塾は、人工知能(AI)技術について深く考察し、理解を深めるための貴重な場所です。このチャンネルでは、AIが社会や私たちの生活に与える影響や可能性について、茂木健一郎氏自身が独自の視点から語ります。

まず、茂木健一郎氏は日本を代表する脳科学者であり、その専門知識を活かしてAI技術と脳科学の接点について独自の視点を提供しています。彼の理論は非常に興味深く、多くの人々がその考え方に驚かされることでしょう。

また、茂木健一郎氏の分かりやすい説明力も魅力的です。難解な科学用語や理論も、彼がわかりやすく解説することで一般の方でも理解しやすくなっています。これにより、専門家から初心者まで幅広い層が楽しめるコンテンツとなっています。

さらに、茂木健一郎氏は常に最新の情報を取り入れ、最も重要な問題に焦点を当てています。人工知能が進化する中で現れる様々な課題や機会について的確な分析を行い、将来へ向けた展望も提供しています。

総じて言えば、茂木健一郎の脳の教養塾はAI技術に関心のある方々にとって必見のチャンネルです。彼独自の視点や説明力、最新情報へのアプローチが組み合わさった内容は非常に価値が高く、今後ますます注目されること間違いありません。是非チェックしてみてください!



動画はこちら

ChatGPTのようなLLMはなぜ驚異的な能力を持つに至ったのか。そしてシンギュラリティに向けて人工知能はコントロール可能なのか? の画像

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

GIPHY App Key not set. Please check settings

48 Comments

  1. 人間にできてAIにできないことの一つの例として、モノクロのメアリーなる思考実験がある。

    メアリーは、産まれてから色のない部屋に閉じ込められた環境の中で、色について知るために、色に関するあらゆる知識を得た。

    ある時、メアリーは色のない部屋から脱出して外界に広がる色を見た。

    そこには学習の中では見る事の出来ない色そのものがあった。

  2. 見下すの言葉は、そうした時にでてくる。本当はちがうものに、たいして。だって、わたしは、頑張って内実もあるのに、見下されてる。でしょ。母は嘘のかたまりだから、本当はちがうから、見下してしまう。

  3. そのとき、母ってさ。わたしに貞操まもらせながら、自分はどうだったの?ほんとに結婚まで貞操まもった?って疑問だった。だってさ。守らせながらも、売れっておもってる貞操なわけでしょ。悪意あるよ。わたしは、母を見下した。

  4. 父の仏壇のまえで、父の孫をすわらせ、撮ったらさ。怖いのかどうかだけど。これも、はっきり10人以上、父のお父さん(わたしのお爺さん)とか、父とか、おばあさんとか。顔型はっきり。うつってて。これも、2枚ともはっきり、まじ、みんなで、驚嘆だよ。撮影は、わたし。

  5. あ、つまらない話だった?😮宇宙人は、見たことないなー。UFOは、話たよね。清少納言がはいった、枕草子にかいてある温泉♨️そこまで運転してったのよ。もう、運転してないけど。私の運転はうまいって評判だった。どう、うまいかって?止める時よ。止める時とか、車間距離をとって走るとか、曲がるとかがうまいの。父のスパルタなのよ、運転のため、自衛隊の敷地で、やった。父は、竹の定規の長いのをもって、車とめたとき、私に降りるよういったり、のったままにしてて、と、それで、見せる、定規で

ChatGPTに重要な情報を送っても安全か? 自治体のネットワーク分離モデルから考える - ITmedia

「ChatGPTに機密情報を送信しても大丈夫?自治体のネット分離モデルから学ぶ安全対策」

coindcx

「OpenAI、新たな高性能GPT-4oを発表—カスタマイズ可能なAIの未来がここに!」