in

「AI技術の未来を手に入れる!Civitaiの学習ファイルを簡単にダウンロード&管理する方法」

civitai

Civitaiの学習ファイルを簡単にダウンロードして管理する【Stable Diffusion web UI Extensions for Civitai】

AI技術の魅力を伝える記事を書くライターとして、今回はStable Diffusion(SD)に関する拡張機能やControlNet 1.1について紹介します。SDは画像生成AIの一種であり、その応用範囲は広く、多くの人々が興味を持っています。そこで、便利な拡張機能を活用することで、SDの学習や利用がよりスムーズに行えるようになります。

まず紹介するのは「sd-civitai-browser」です。この拡張機能を使用することで、Civitaiの追加学習ファイルをダウンロードしてSD web UIのフォルダに移動する手間が省けます。また、「Stable-Diffusion-Webui-Civitai-Helper」も便利な拡張機能の一つであり、SD web UIをより効率的に操作するためのツールとして役立ちます。

さらに、「sd-webui-controlnet」も紹介します。これはControlNet 1.1に関連した拡張機能であり、ControlNet-v1-1-nightlyと連携して画像生成や学習を行う際に役立ちます。

このような便利な拡張機能を活用することで、SDやControlNet 1.1をより効果的に活用し、高度な画像生成技術を身近に体験することが可能です。そして、これらの技術が持つ可能性や魅力を伝えることで、読者もAI技術への興味や理解を深めるきっかけとなるかもしれません。

最後に、「stablediffusiontutorial」や「画像生成AI」などのキーワードを活用してSEO対策も意識しつつ、読者に興味を引き付ける魅力的な記事を書くことが重要です。それぞれの拡張機能や技術の特徴や使い方、応用例など詳細な情報を提供し、読者が実際に試してみたくなるようなコンテンツ作りがポイントです。



動画はこちら

Civitaiの学習ファイルを簡単にダウンロードして管理する【Stable Diffusion web UI Extensions for Civitai】 の画像

Written by Signal Flag "Z"

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

GIPHY App Key not set. Please check settings

36 Comments

  1. エラー IndexError: list index out of range は時々出ます。Civitaiが空の応答を返してくるためです。ソート順がNewestだと良く出ます。他のソート順でエラーが出ないようなら しばらく経ってからやり直してください。

  2. いつも動画見させていただいております♪
    役立つ機能の紹介ありがとうございますm(__)m
    3日前くらいから「sd-civitai-browser」が使えなくなってしまったのですが、なにか思い当たる理由とかありますか?(^^;
    もしわかるようなら教えて頂けると幸いですm(__)m

  3. 大変勉強になりました Civitaiからモデルをダウンロードして Diffusion web UI で生成して、その画像を他人に見せず自分だけ見る分にも著作権は発生するのでしょうか? 例えばパソコンの壁紙にするとか SNSにアップをするとか売るとかダメなのはわかりますが パソコンに画像保存だけでとどめておく 見せない自分だけ楽しむのは私的利用に入るのか・・・ 唐突な質問で失礼します

  4. 初めて動画を拝見して、sd-civitai-browser便利そうなのでインストールしました。

    Civitai-Helperは既に導入しててsd-civitai-browserでloraを手順通り1~4でDLしたのですが、1クリックでトリガーワードやプロンプトを入れられる

    4つのアイコンが表示されません。sd-civitai-browserで取得したloraフォルダにはtxtとinfoがありますがこれがトリガーワードとjsonファイルではないのでしょうか?

    別途自分でcivitaiのloraページに行き?フォルダにトリガーワードとプロンプト用のファイルを入れないと1クリック用のアイコンが表示されないのでしょうか?

  5. 初コメントです
    いつも参考にしています!

    stable diffusionバージョンアップしたみたいですね
    せっかくお作りになった拡張がエラー出てしまいますね^^;

    torchが2.0に対応したみたいです
    ちゃちゃっと見ただけのなので違ってたらご容赦を(T_T)

    当方、google colabで利用しています

  6. 毎回とても参考になります。
    質問なのですが、
    一キャラ(顔や、髪色等)は同じで
    シチュエーションやポーズだけか変えたい場合はどのようにしたらいいでしょうか?
    LORA機能というのがあるのは知っていますが、微調整やちょっとしたポーズぐらいしか変えられない感じですよね?

  7. AI生成で、自分のアバターを作りたいときとか、自分の写真を撮り、他にイケメンな人の写真も混ぜて学習させたら、
    自分似のイケメンアバターとか作れるんですかね? 簡単に生成出来たらみんなVtuberとか出来そう。
    メタバースが来たときにもアバター制作で使えそうな気も。

  8. ストレージでHDDは厳しいでしょうか?
    Cドライブがもうパンパンで、かと言ってSSDは値段的に厳しいのでHDDでもいけそうなら移行を考えています
    またオススメのストレージがありましたら、動画で紹介して頂けましたら助かります

  9. sd-civitai-browserを自分の環境でインフォメーション表示までは試しましたが、要望として次のバージョンに実装してほしいのが。
    サムネイルの大きさの変更とバックが白のブラウザーだとサムネイルの網掛けになっている場所の文字が見えにくいです。
    リストの取得後に何度か再取得やページを前後するとサムネイルの表示と、モデルのタブにあるファイル名がずれ込んでしまう事があります。(ブラウザーのリロードで治ります)
    検索を過去のダウンロードヒストリーや、お気に入り、フォローしているクリエイターを選択してダウンロードしサブフォルダーを生成する機能も欲しいです、入手済みのモデルファイルだけは手動でサブフォルダーに移行すればサーバーに負荷を与えずに済みますし。

  10. これを作ったのですか!なんとも本当にすごいですね…
    機能も便利で、とても感激です!さっそく使わせていただきます!

    あと、こちらのコメント欄からの質問でご迷惑をおかけしますが、私はある事に困っています。

    それは、Stable Diffusion web UI起動時に、エラーがでてしまうことです。

    私はpythonなど全く理解が乏しいので、もしお時間がありましたら、ご助力いただければ幸いです。
    以下が表示されるエラーになります。

    Error loading script: main.py

    Traceback (most recent call last):

    File "C:sd.webuiwebuimodulesscripts.py", line 218, in load_scripts

    script_module = script_loading.load_module(scriptfile.path)

    File "C:sd.webuiwebuimodulesscript_loading.py", line 13, in load_module

    exec(compiled, module.__dict__)

    File "C:sd.webuiwebuiextensionsa1111-sd-webui-loconscriptsmain.py", line 10, in <module>

    now_dir = os.path.dirname(os.path.abspath(__file__))

    NameError: name '__file__' is not defined

    以上になります。追加学習の"リコリス"を入れた時に、おそらく発生しました。あるいはStable Diffusion内のExtensions内のいくつかの項目をアップデートした際に発生したと思われます。(この2つを起動中に行い、再起動したらこのエラーがでました)お力をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  11. アップデート時の上書きor前バージョンの削除機能(チェックボタン)って付けれませんかね?そしたら乗り換えたいんですが。現状のやつだと前のやつが残ってて増加するままになるから以前のバージョン削り体感があります

ChatGPT und Co. sind nicht so schlau wie vermutet – trotzdem eine Bedrohung

「AIの実力は過大評価?それでもあなたが知っておくべき脅威とは」

Why ChatGPT technology will change arable farming - Farmers Weekly

「ChatGPTが農業革命をもたらす:未来の農作を変えるAIの力」