in

「未来の接客革命!AIキャラ『たむらまろ』と『幹事』が飲食店体験を一新」

AIキャラが飲食店の接客を革新 「AIたむらまろ」×「AI幹事」がコラボ | Dellows News(デロウズニュース)


株式会社Mintoは、だるまジャパン合同会社とGatebox株式会社との業務提携を通じて、キャラクターIPを活用した新たなサービス「AI幹事」の共同提供を開始しました。これは第1弾として、MintoがプロデュースするAIキャラクター「AIたむらまろ」とのコラボレーションが実現します。「AI幹事」は、飲食店向けAI接客サービスであり、最新の生成AI技術「GPT-4o」の画像認識技術を活用しています。この技術によりテーブルに設置されたデバイスのカメラからグラスの空き具合を判断し、おすすめのドリンクや料理を提案することで、楽しい時間を演出しながら店舗の販売促進にも寄与します。

一方、「AIたむらまろ」は人気キャラクター作家「なげ」によって創造され、MintoとPictoriaが共同でプロデュースしたキャラクターです。東京都の日野市に住む「やんごとなき存在」であるこのキャラクターは、和歌を詠むノリで都市伝説を語り、蹴鞠(けまり)のようにサッカーを楽しむ現代の公家です。しかし最近ではMintoとPictoriaによってAIキャラクター化され、その独自性はさらに増しています。

このプロジェクトでは今後も様々なIPと「AI幹事」のコラボレーションが予定されています。これによって飲食店での新たな体験を提供しつつ、エンターテインメント業界にも革新と新しい価値をもたらすことが期待されています。



Source link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

GIPHY App Key not set. Please check settings

ソフトバンクが提供しているChatGPT用プロンプト文例集が参考になる

「ソフトバンク発!ChatGPTの可能性を広げるプロンプト文例集がディレイマニアで公開中」

gemini google

Unveiling the Truth: Google’s Apology for Artificial Intelligence Deception