オープンAIが開発した人気の人工知能チャットボット「ChatGPT」が、11月8日(現地時間)に大規模な接続障害を引き起こしました。この問題は、世界中で約2億5000万人の週活性ユーザーを抱える同サービスにとって、大きな影響を及ぼしました。オープンAIは自社ウェブサイトで、「ChatGPTサービスに障害が発生した」と報告し、「可能な限り早くサービスを復旧するために取り組んでいる」と述べています。
オンライン上での接続トラブルを監視するダウンディテクターによると、東部標準時午後7時13分(西部時間午後4時13分)の時点で、1万9403人のユーザーがこの障害の影響を受けたと報告されています。サービス停止の原因についてはまだ明らかになっておらず、オープンAIは「調査中」としています。
ChatGPTは過去にも、今年6月や昨年末にも同様の接続障害が発生しており、このような技術的課題への対応が急務となっています。今回の障害がどれだけ長引くかによって、多くのユーザーの日常業務や学習に影響を与える可能性があります。オープンAIは迅速な復旧作業に全力を尽くしている状況です。
Source link
GIPHY App Key not set. Please check settings